筋トレと筋肥大について [筋トレと筋肥大について]

 

Q 質問

高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。
そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。
摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。
基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから 58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。
筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか?
山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。
どなたか助言をお願いします。

A 回答

>ベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がって…

● これは種目やトレーニングに身体が慣れただけっぽいですね。あと、体重が増えてる分の割増ですかね。

>お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました…

● 元々オーバーカロリーだった訳ですから…あえてカロリーは気にせず、『高タンパク・低脂質』を心掛けるだけでいいんではないでしょうか。

実際の現在のスペックが分からないのでなんとも言えませんが、あえて言うなれば、ややアンダーカロリーにした方が早く身体つきが変わるような気もしますね。

●KIDさんぐらいと…めざすには、かなりのトレーニングと自分にあったメニューをこなして行かないと近づけませんね。

● 不安とのことでしたので…一度、身体を絞れるかどうか試してみてから、増やしてもよいかと思います。

● 増やす方が楽なな人と落とす方が楽な人がありますので…

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。