過食なの?拒食なの? [過食なの?拒食なの?]

Q 質問

私は今年の4月頃から過食症で悩んでいます。
10キロも増えて、肉割れも出来て流石にヤバいという思いで
5月の半ばあたりから、ダイエットを初めて、
ー5キロ出来ましたが、
7月に入りまた過食してしまい、
もとの体型に戻ってしまいました。

けれどここ数日、
今度は食べ物がのどを通らなくなり、
麦茶と多少の野菜(プチトマト2,3個)くらいしか口にしていないので、
4日で3キロ落ちました。
食べようとすると、喉がつっかえてむせたり、
食道がつまるような感じの、胸の苦しさがあります。
このまま前の-10キロの時のスタイルに戻ればいいな~
と思う反面、
拒食症ではないのか?という心配があります・・・

違うなら、安心です。


何か思い当たる節があったり、
経験された事のある方、
ご回答よろしくお願いします

A 回答

心療内科を受診しているでしょうか?
受診しているのだったら、そのことを書いておく方が良いと思います。
そうしないと、心療内科受診コールが起きます。

昔は、摂食障害はいじめや家庭崩壊、性的虐待などによって起こり、
拒食症は美意識のゆがみで起こる精神疾患だと考えられていました。
過食という言葉がまだ一般的でなかった頃は、過食症も拒食と呼ばれていました。
また、拒食と過食は根が同じ病気で過小体重が拒食、過重体重が過食で、
拒食と過食は繰り返すと考えられていました。
その影響が今も残っていて、過食症の人が拒食になろうとして吐いたり、
絶食したりしていていますが、それは間違いです。
今では多くの場合、摂食障害が精神疾患や心の病気でないことがわかっています。
多くの場合がダイエットの失敗で起こることがわかっています。
過食がおこるメカニズムもわかっています。

> このまま前の-10キロの時のスタイルに戻ればいいな~と思う反面、拒食症ではないのか?
という心配があります・・・違うなら、安心です。

過食症の最大の特徴は、満腹感がなくなることです。
過食症で満腹感が失われているかぎり、いくら体重が減っても、過食症に変わりはありません。
あなたはもう拒食症になることはないのです。
ある人はダイエットの仕方は絶食しか知らないという人がいます。
絶食か、過食かでは悪循環に陥るばかりです。

あなたの身体が消費しているカロリーを調べてください。
そのカロリーの80%が腹八分目のカロリーです。
腹八分目の食事を規則正しくすれば、過食が治ります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。